さいは投げられた。

半月以上ぶりに日記つけてます。
この半月でしてた事といえば、別に仕事しかなかった訳ですが・・・。
職場では可愛い子ちゃん&先生達がインフルエンザにかかりまくり、
皆さん軽くパニ〜ック。
予防接種してたはずの可愛い子ちゃん達もバッタバッタと倒れ、
インフルの恐ろしさを目の当たりにしつつ、
年度末のお仕事を斬って裁く毎日でした。


そして、そんな2〜3月分の残業手当で何か大きなものを買おうと、
ただ今思案中です。
第一候補は“i-pod mini”
え?OSは“windows 98”ですけど 何か?
大体にしてDVDデッキ買う前に、DVDソフトを何枚も購入してました。
mrin、その節は大変お世話になりました。


第二候補は“お財布”
“ヘルメスちゃん”を持ちつづけるのも
気力体力限界が近いのではないかと。
でも、なかなか欲しいお財布と直接巡り合えないのが難点。
梅田に繰り出した時にでも、サマンサ・プチチョイスに行って
テンションアゲアゲにしたいなぁ。
そのお店は行くとドーパミンが出まくりの、ある意味で癒しスポット。
(“ドーパミン”て変換させようとしたら“土ー派民”って出たうちのPCは天才)

今の所、この2つのうちどちらかを購入予定。
この2つを糧に年度末のあと一ヶ月を乗り切りたい。


先月から仕事の量も増え、それと共に持ち越していた問題も複雑化してきて、
職場でも色々と悩み、考える日々が続いとります。
私の仕事場は、資格と免許を持った正規&臨時職員の他に
資格や免許を持ってみえ無いパートの方とが一緒に仕事をしている環境です。
悩んでるのは、うちのクラスにお昼迄来てくれているパートさんの扱いで、
私とその人は歳が20歳以上離れてるんだけど、扱いとしては一応、
私はクラスの担任で彼女はその担任の補助と言う事になる訳です。
しかし、彼女は良くも悪くも中身が“濃〜いぃ”方で、
それ+うちの園で20年近く働いてきたという気概があるのか、
色々とやり過ぎちゃうんですな・・・。
良く言えば、パートの域を越えた働き。ぶっちゃけて言うとtoo much!!


要するに、
私から可愛い子ちゃん達を取り上げて、さり気なく雑用を押し付けるな!(怒)
って事で〜す・・。えへっ☆
しかも、一緒に組んでる先生達(←勤務20年目&10年目。凄く尊敬してる)
が、遅番の時とかで部屋に居ない時にそういう行動をするのは
止めて欲しいって事なんだな。
私的にパートの方には勤務はお昼迄だけど、たくさん雑用をしてもらってるし、
色々と助けてももらってるから、妙な引け目というか
申し訳ないってのがあって、出来る限り自分の保育の支障にならない時は
パートさんのお仕事を手伝ったりしてきたけど・・・
でも、私の仕事は、自分達の立てた計画を元に、
子ども達の毎日を育み、見守り、共感する事だと思ってるので
そんな事(←雑用押し付け)にも、可愛い子ちゃん達の為に折れませんでした。


しかし、この事が(←担任を押しのけてまで、自分が子ども達を見る)
前々から園全体でも問題になってきてしまい、先日の会議で園長先生から
私達担任への改善通告が・・・。


早速、昨日も子どもを取り上げられたので、半ば強引に子どもを奪い返し
彼女に雑用の方をしてもらったら、軽く睨まれました。(←他の先生が不在時)
(子どもを返してもらうのも一苦労だった)
彼女的には自分の子どもと変わらない年頃の小娘に、
「私は子ども達見てるんで、あっちの方(雑用)やってきて貰えますか?」と
言われたのがムカツイタんだと思う。
けど、久しぶりに登園してきた子が大泣きしてるわ、
他の皆はおやつを椅子に座ってソワソワして待ってるわ・・・
という状況は、やはり担任としては譲れなかった。


一緒に組んでる先生達に後から↑の事の顛末を話したら、
「よくやった!」と誉められました。

(保育は私達がするので、ちょっと引っ込んでて欲しい。)
というのが正直な今の気持ちだったりする。
やるなら、補助に徹して欲しい。


明日は、彼女との話し合いの時に彼女に読んでもらう資料作り。
私達、その他にもやらないといけない仕事が山程あるんですけど・・・!(泣)


さぁ〜!明日も、可愛い子ちゃん達の為に頑張んべ!!


何度でも

何度でも

 

最近は部屋で“小島”を聞きながら就寝。
そしてMTVやスペシャで流れるこの曲にも
とても気合とやる気を貰ってます。←極端?
CD買おっかな☆やっぱり吉田 美和は凄い。